人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人として生まれてくる理由

人間として生まれてくる理由

人は悪因縁があるから因縁解きのために生まれてきた

何故人間は産まれてくるのか、産まれてきた人間の使命は何かについてのお宗祖さまの言葉があります。
お運び参加から抜粋しました。

人間の使命は自らの悪因縁解きと言われましたが、就職した会社職場の仕事を通じて社会に尽くす、家庭内で主人親に子供に尽くす、また社会地域の奉仕活動で世のため社会のために尽くすことが因縁解きになるのではと思いました。
またお運びには話の上手下手があり、不満に対するお宗祖様のお諭しもおりますが、言葉のムチですという厳しいご指導があったことは初めて聞きました。

1 因縁による人間の誕生と使命

お宗祖様は、人間は(悪)因縁があるからこの世に産まれてきた。
そして悪因縁をほどくために産まれてきたのです。
悪因縁を一生かけて消すのです。
弁天宗の信仰は、命の源に帰って悪因縁を消すのです。
自分の身の回りに起きてくる嫌なこと苦しいこと嫌いなことは悪因縁により生じてきた出来事です。
それを信仰の試練、行として受けとめるて文句を言わず我慢することが悪因縁を消すことになるのですと仰いました。

2 お運びは言葉のムチ、逆らうな!

お宗祖様は、人間は因縁の化石。神を信じてお運びを受けて頂く。
お運びは神様から頂く言葉のムチです。(お運びでの話は)お返しします。
そんなこと言われても出来ませんではだめです。
(お運びでのお話しに対して)そうでございました。
私の考えは間違っていました。
お話しの通りさせて頂きますでなければいけない。
お運びでの言葉のムチに反論・反対せずに全部受け入れないさいと仰った。