人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お運び礼拝経の法話リンク集NO1

お運び礼拝経の法話リンク集NO1

9講から投稿していますが、突発性難聴になり、13話から18年にワープロ化した法話記録を掲載していますがご容赦下さい。
続きで、希望の記事をクリックすると同記事のページにリンクするようにしました。記事の細部項目はブログ者の主観的項目です。本記事を参考にされる方はコピーされても構いません。
9講から22講までです。
23講以後はお運び礼拝経の法話リンク集NO2でご覧下さい。





1518年礼拝経22講法話
1 全般
2 前回の復習
1) 官位財宝智慧寿命除病息災無上菩提の福徳
2) 無上菩提
3  もし世上に正しき心にて、我が名を聞かん者、我ありと知らん者
4 祖神(おやがみ)
5 水のお諭しの言葉
6 嗚呼有り難きかな誓願誠
7 必ず未来は浄土にみちびきたもうこと、仏の慈悲のありがたさ
8 口に真言のいずる時は、神仏の御さいそくと心得て、夢油断すべからず

1418年礼拝経22講法話
1 ああありがたきかな誓願誠に深うして、我らいかなる因縁ある身にても見捨て給わず。
2 現世のみにあらず、必ず未来は浄土に導きたもうこと
3 我昔所造

1319年礼拝経21講法話
1 第1世管長様の思い出
⑴ 梅の花見
⑵ 管長様の病気
2 テキスト
3 今の時勢は末世
4 官位
5 財宝
6 智慧
7 寿命
8 除病
9 息災
10 無上
11 菩提
12 天女尊誓って曰く
13 もし世上に正しき心にて、我が名を聞かん者、我ありと知らん者、当にこの人のかたわらにあって福徳を授け守護したもうと

1219年礼拝経20講法話
1 奥殿のお供えの水
2 末世
3 無福の我々は
4 福徳智慧共に欠け
5 常に罰(つみ)を犯して分限にあらざることを乞い求め
6 朝な夕なに及びなき物を望んで奔走す
7 衆悪これによって成長し、諸善これために損壊(そんえ)す。
8 されば悪鬼は益々力を加え、悪鬼はいよいよ便りを得るなり

1118年 礼拝経19講法話
1 年の初めに
2 開運袋と1日詣り
3 抑も壇上に安置し奉るご本尊
4 大慈大悲の大辯才天女尊を信ずる者は
5 人に慈悲愍みの心深く善根功徳を積み
6 また無益の殺生をせず、
7 寝ても覚めても、誠一つに心は辯才天女にまかずべし、
8 いかなる願いをかくるとも悉く成就すること疑いなし

1018年礼拝経18講法話
1 空と無の思想
2 呪文、真言
3 故知般若波羅蜜多
4 是大神呪
5 是大明呪
6 是無上呪
7 是無等々呪
8 能除一切苦
9 真実不虚
10 故説般若波羅蜜多呪
11 即説呪日

18年礼拝経17講法話
1 般若心経は難しい。
2 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
3 大石順教尼の話

18年 礼拝経16講法話
1 テキスト朗読
2 エエ話を聞いたら実行
3 勤行で気をつけていただきたいこと
4 支部の感謝祭で勤行基本がめちゃめちゃ
5 お運び
6 般若心経

18年 礼拝経15講法話
1 是故空中、無色、無受想行識
2 無眼耳鼻舌身意
3 無色声香味触法
4 無眼界、乃至無意識界
5 無無明、亦無無明尽、乃至無老死、亦無老死尽
6 無苦集滅道
7 無智亦無得

18年 礼拝経14講法話
1 12講では
2 13講では
3 14講 舎利子 是諸法空相、不生不滅不垢不浄不増不減

18年 礼拝経13講法話
1 お経の意味
2 般若心経
⑴ 神仏の知恵
⑵ 心経について
3 舎利子
4 色不異空、空不異色、
5 色即是空、空即是色
6 (色)受想行識
7 亦復如是

18年 礼拝経12講法話
1 観自在菩薩
2 行深般若波羅蜜多時
3 照見五蘊皆空
4 度一切苦厄

18年 礼拝経11講法話
1 般若心経について
2 仏教をインドから持ってきた方
3 お宗祖さまの般若心経についてのお考え(お宗祖様お言葉集第2集37「ひとすじの道」より)
4 大般若経について
5 般若心経の経緯
6 摩訶般若波羅密多心経という題名
7 摩訶
8 ハンニャー
9 ハラミタ
10 心経

19年礼拝経10講法話
1 前言
2 発菩提心真言 オンボウジシッタボダハダヤミ
3 河内長野教区の支部感謝祭参加
4 大西順教尼さんの話と悟る
5 三昧耶戒真言 オンサンマヤサトバン

19年礼拝経9講法話
1 前言
2 不慳貪、不瞋恚、不邪見