タグ:まこと ( 8 ) タグの人気記事

真実の祈りをする人は最後に勝利する お宗祖さまのお諭し

平成21年9月15日号高田教区の高田だよりに「真実の祈りをする人は最後に勝利する」という題でお宗祖さまお諭しがありましたので転記しました。
文章の最後に「昭和42年宗祖尊女年頭のお言葉より」と後記がありました。
お宗祖さまは昭和42年2月15日に亡くなられ、年頭は病床にあったと思います。
お亡くなりに前の残された ご遺告を除いて、信者に残された最後のお諭しだと私は思います。

ご神示ばかり頼りにしているようでは、本当のおかげはもらえないのです。
本当の信仰に徹してまいりましたら、ご神示等問題ではない。
ご神示等を受けなくてもちゃんとご本尊さまがおみちびきくださる、そういう風になるはずでございます。
間違いございません。
それだけのお力をお示しくださいます。
このように信じていただく、これが信仰なのです。
右か左か迷って、ご神示をいただけないから困っている。
そして今まで大事に育ててきた自分の信仰までひびを入れるようなことになっている。
要するに迷っている。
これではいけません。
こういう方があるのじゃないですか。
善く反省して見てください。
自分は今の信仰を頼りなく思っていないだろうか、どうだろうかということです。
信仰ということは少なくとも信仰しておかげをいただくのだということは、自分の心の問題です。
誰がどうしたから、どこの誰々がこうしてくれないからどうのこうのということではなりません。
自分のご本尊さまのお導きを信じて、お祈りさせていただくのだ。信仰するのだ。行もするのだ。
そういうことでないといけないのでございます。
そういう方をご本尊さまはお見捨てになろうはずがございません。
そういう方が、例えば、右か左かということを決めなければならない事に直面した時には、きっと何かの方法で、行く先をお示しくださるはずでございます。
そういう方のお祈りはきっとご本尊さまに通じているからでございます。
真実の信仰をしてください。
フラフラしない信仰でございます。
誰になんと言われようと、迷わない固い信仰、これが本当の、真実の信仰、本当の祈りなのですね。
真実に祈りとは固く信じて祈ることです。
ご本尊さまのお力を誰に何と言われようと信じている。
これなのです。
他の人たちのように、困ったからといって他所へお伺いをたてに行く。
その時は、非常に楽におかげがあったように見えます。
右とか左とか何時までも苦しまなくて済むのですからね。
ですけど、迷わなかった人は、いつまでも解決がつかないで苦しい。
確かに苦しことだと思います。
他の人はとうの昔に右か左か決めてもらっているのに、自分はまだ決まらない。
そういうことだってあるでしょう。
しかし最後をごらんなさいと申し上げるのです。
きっとあなたが勝ちます。
その時はかえって真実であったがために苦しいでしょうが、最後の勝負は勝ちです。
間違いありません。
誰になんと言われようが、真実一路で(ご本尊さまに)通じてごらんなさい。
真実はまごころですから、これよりほかに強いものはないはずです。
[PR]
昭和37年1月1日 年頭のお諭し不幸に耐えて、誠意の真心で祈る

お断り:お宗祖様のお諭しのテープをお借りしました。持病もあり、完全には聞き取れませんでした。かつ方言や話し言葉を一部修正していりますので、私の解釈になります。項分けも私の主観です。

(編集項目:ブログ者記)
先頭のお諭し
1 昨年は助け合い 
2 今年は誠意、忍耐
3 耐えた我慢したお陰
4 ダメだなと思ってもそうではない
5 誠意の心で弁天様に祈る

More 続きを読む
[PR]
昭和32年2月17日発刊妙音新聞40号 水のお諭し(8)

(編集項目:ブログ者記)
第2 慈悲愍みの心を養うべしNO2

1) 新年挨拶
2) きたないもの悪いものをいやがらないから清まる
3) 辯天様の慈悲の御心

More 続きを読む
[PR]
by nohara4241 | 2008-01-16 12:00 | 水のお諭
お宗祖さまの言われたお陰をいただくためにお運びを受ける心の間違い

昭和35年8月17日のお諭しから抜粋しました。

よくお導きでもお運びを受けて助かっただからお運びを受けると助けて頂けると言う話を聞きますが、代償を求めるお陰をもらいたいからお運びを受けるのは間違いのようです。
お運びを受けて功徳を積めば弁天様がなんらかのお陰を下さるでしょうが、お陰を頂ける心を作らないとダメなようです。
このことは「いれものがなくてどうしておかげがいれられますか(51)」という日々のお言葉になると思います。

4 お運びを受ける心

人間て、情けないもので、相当大きなお陰をいただくのがお運びであると既に分かっていても、受ける方が少ない。
このお運びを受けて、1年後試験に合格すると100万円あたりますというのであれば、どんどん来るでしょうね。
私そう思うのです。
そんなんですね。
これは間違った考えだと私は思うのです。
こんなこと考えたこともない人もいるでしょう。けど私はそうだと考えるのです。
こんな陰があると思ってお運びさせてもらったのですが、お陰がないので止めさせて頂きます。
2回ぐらい受けてから、もう既に止めてしまう人もいます。
しかし、お運びを受けるのにその目的を持っていらっしゃる方もいます。
何を願うということはないけれど聞かして頂こう。
1回済んだけれどもそれで寂しいと先ほどの方もいわれました。
いい話ですね。話というよりあの人の心でしょうね。
[PR]
昭和31年11月17日発刊妙音新聞38号 水のお諭し(6)

(編集項目:ブログ者記、斜字は原文傍線箇所)
第1 まごころを常に忘れるべからすNO4
1) 救われるための第1歩、『まことの心を常に忘るべからず』(2) 
2) まこと、まごころがあれば電車の中で祈りが通じます。

More 続きを読む
[PR]
by nohara4241 | 2008-01-14 13:00 | 水のお諭
昭和31年10月17日発刊妙音新聞37号 水のお諭し(5)
(編集項目:ブログ者記)

第1 まごころを常に忘れるべからずNO3

1) 自分を省みず人にまごころは注ぎ続ける心
2) 弁天様の水の流れの神理
3) 1秒でもまごころを忘れない
4) 救われるための第1歩は『まことの心を常に忘るべからず』(1)

More 続きを読む
[PR]
by nohara4241 | 2008-01-13 12:22 | 水のお諭
昭和31年6月7日発刊妙音新聞35号 水のお諭し(3)

(編集項目:ブログ者記)
第1 まごころを常に忘れるべからすNO1
1) 五行のお諭し
2) 五行のお諭しと弁天様のお慈悲
3) まことの心を常に忘るべからず
4) まごころとは水のような心
5) 上下高低があってこそ流れる

More 続きを読む
[PR]
by nohara4241 | 2008-01-10 10:42 | 水のお諭
妙音新聞28号から まこと(昭和30年8月17日、妙音28号号)

まこと(妙音27号の続き)親への報恩、笹川先生の青年指導 神代智弁尼

(編集項目:ブログ者)
1 親への報恩
2 宇宙の大真理因縁果を知らない人
3 笹川先生の青年指導

More 続きを読む
[PR]