人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新聞や教区便りに載った法話を転載して記録しているブログです。
しかも、世界一のお宗祖さま智辯尊女様が創成された新興宗教でのお宗祖さまのお力を少しでも残したいブログでもあります。

教師・講師の法話・講話の内容が信仰の目的・信仰の手段方法について各人ばらばらです。
あの話がいいのかこの話がいいのか選択に困る場があります。

先生のよっては漫談家で面白おかしく話として笑いを取りますが何も残らないのではなく、
エ!それはおかしいよ。それでいいのという不信感がわいてきます。
例えばお宗祖さまは皆さんに、いつも話しかけられていのです。
お宗祖さま話の周波数に皆さんの受信機の周波数を合わせて、お宗祖さまのお声を聞いてください。
皆さまが周波数を合わせるとお宗祖さまのお声が聞けるのですと言った方に会い、
お宗祖さまのお声を聞かれますと質問しました。
聞こえないそうです。お宗祖さまの夢も見ないそうです。
口でいうことと実践の大違いに、エエ!!と驚きました。
往々にして弁がたち、漫談的お話ができる。
その命題にテーマに沿ったお話ができる。
実は話だけで、実践が伴っていない方があるのですよ。

ある先生は朴訥というか変わり映えのしない話をなさりますが、この頃は先生の人物に惚れてきだしました。
考えが素直なのです。
飾りがなく、誰でも素直に応対してします穏やかな雰囲気を持たれている方がいます。
この先生の話を聞くと、自然似顔がほころんでくるのです。
ずしんと話の内容が心に残りませんが、講話を終わって安らぎを得るというか、なんとなく心安らぐ気がします。

さらに別の先生だは、よく勉強しておられるな。有り難いな。導いてくださるのだなといった先生の人間性に引かれ、話に夢中にさせられる先生。
ああいい話を聞いた。お運びに参加してよかったなと思う先生には頭が下がります。

家族に言わせると私のつぶやきを不平不満と取るようですが、私のつぶやきは疑問点なのです。
疑問の解消をお宗祖さまなら「はい、こうです」とご回答されるでしょうが、法話講話の疑問点は、我々凡人にとっては「万機公論に決すべし」でなくては、衆人の理解は得られないと思うのです。
創価学会が末端の組織で討議・討論会というか喧々諤々の話し合いをやり、考え方の統一見解を出しているようです。
しかし、この方式は真宗の中興の祖蓮如上人がお文(信仰上の諸問題に対する上人の見解)と各市町村の末寺または組織に配って、端末は蓮如上人の文書の内容をああでもないこうでもないと話し合い信仰の思想統一をしたようです。
私はその必要性があると思います。