ご宗祖さまの物語(5)

ご宗祖さまの物語(5)

都島教区便り平成21年11月号に「ご宗祖さまの物語(5)(お大師様の像)」と題して教区長優谷壽男さんの記事がありました。
ご宗祖さまの物語(4)の続きです。 
ご宗祖さまの物語(1)に戻ります。

カテゴリーは「講師の回想」に入れます。
優谷教区長はお運び研席の教使でした。
ご宗祖さま物語は、宗祖伝の原稿からのお話ではないかと思い、従って教区便りの記事を転記することにしました。

大正4年(1915)4月、7歳になった清子は村立水分小学校に入学した。
ふくふくとした丸顔で誰からも可愛がられたし、勉強も良くできた。
また妙に友達がまわりに集まるという不思議な魅力を持った子だった。
1人の同級生の髪を梳いていると「私も梳いて」「私も梳いて」とたちまち清子のまわりに人が集まってくるのだった。
当時「吸い玉」という民間療法があった。
拳大の鐘状のガラス容器にマッチを擦って入れ、針で突いた肌の密着させる。
マッチが燃え尽きるとと共にガラス器具の中の気圧が下がって悪い血を吸いだして筋肉の凝りを解消してくれるというものであった。
清子は祖母から学んだ吸い玉を近所の人にしてあげた。
すると「清ちゃんの吸い玉はよく効く」と評判になってしまった。
学校から帰ってくる清子を待って家の前に行列ができた日もあった。
さすがに重吉も困って、清子にやめるように説得した。
また檀那寺本善寺に毎週日曜日に開かれる子供を対象にした日曜学校にも積極的に出席した。
何時も一番前で熱心に法話を聞いている姿にお寺の住職も感心し、年に1度門徒衆のほとんどが参詣する報恩講では御文章の箱を捧げ奉る役を毎年清子に割り当てた。
父重吉と大の仲良しで、以後の好敵手であった吉川というお医者さんがいた。
この方は奥さんに死に別れ、子供もいない天涯孤独の身だった。
それで常々「私が死んだら財産をすべて引き取ってほしい」と重吉に頼んでいた。
しかし、他界された時、重吉は1人で処分するのに気が引けて檀家宗に相談した。
その結果「吉川さんの供養のためにもみんなで分けて活用させていただきましょう」ということになった。
吉川家の道具を本善寺に運び、集まった村人たちに好きなものを引き取ってもらうことにした。
あれやこれやとにぎやかに品選びをし、希望の品を持ちかえった後に、少々大きな桐の箱が残った。
ままごと遊びに丁度いい大きさなので、清子は初めから欲しいと思っていた。
「私これ欲しいな」と父に言った。
中に何がはっているのか開けることになった。
しかし、金具が錆ていて簡単に開かなかった。
やっと鉄の棒でこじ開けて見ると、中には緋衣を召したお大師さんが座っておられた。
重吉は難色を示した。
吉井家は先祖代々「南無阿弥陀仏」だけを唱えてきた熱心な浄土真宗門徒である。
真言宗の開祖である弘法大師の像を家の中に祀ることはできないと思ったのだろう。
しかし、清子はなぜかこの大師像が欲しくて欲しくてしかたがなかった。
一生懸命父親にお願いしたので、ついに「粗末にならないように毎朝お給仕して拝む」ということを条件に許してもらった。
何年か経て、清子が結婚した後、吉井家に不幸が続いたので、祈祷師に拝んでもらった。
するとこの大師像が現れ「娘さんと縁の深いお大師さんだから、いつまでも吉井家で祀っていてはらいけない。すぐ娘さんの許に返しなさい」というお告げだった。
母スエ(原文=すえ)は、早速お大師さんを背負って清子の新居である上市大師堂に運んだ。
その後、この大師像は清子とともにあって、現在は如意寺の本堂右側にお祀りされている。
[PR]
by nohara4241 | 2009-12-20 20:17 | 講師の回想