人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清掃まこと行の宗務総長の挨拶

20年7月27日夏期清掃まこと行の宗務総長の挨拶

奈良県五條の大和本部の清掃まこと行は本部施設とその駐車場、灯ろう流しの吉野川河川敷及びご宗祖さま御廟で行われ、最初のお勤めは大和本部と御廟に分かれ、終わりのお勤めは大和本部に集合して行われます。そのお勤め終了後の信者の清掃まこと行に対する宗務総長の挨拶です。



夏季清掃まこと行に関しまして、皆様方におかれましては、遠くよりこの大和本部にご参集くださいまして、只今まで様々な汗を流してくださいました。
エー、本当にこの猛暑の中での御奉仕となったわけでございますが、本当に皆様方が汗をかいてくださったようでございまして、こんな事までやってくださったのかと改めて、この感心をさせていただいた。
有り難いなーと思ったような次第でございます。

考えてみますと私も朝からトイレに行っておりません。
気がつきますと1度もいってないと先ほど行きましたオシッコが黄色くなってます。
私ですらこんなですから、皆様方はさぞやお疲れになったことだろうと思います。
もう十分水分をお取りになりましてですね。
今日の疲れは今日の内にお取り頂きますようにお願いいたしたい。
こんな風に思っております。
皆様のこの真心をご本尊さま、ご宗祖さまはきっと受け取ってくださいまして、皆様方のご加護をくださいますようにお働きくださるとこんな風に思っておるわけでございます。

どうぞ、この控えています宗祖霊験75年祭を盛大に執り行わせて頂きますように、力合わせてそれぞれの立場でご精進くださいますようにお願いいたしたいと思います。
まもなく致しますとご宗祖御廟整備事業が本格的に始まった参りますわけでございますが、そういうことでまた皆様にご迷惑ご苦労をおかけするかも知れませんがその点、深くご理解頂きますようにお願いいたしたいと思っております。

また今年は、宗祖生誕100年の年でありますが、本当におめでたいことに智弁学園奈良校、和歌山校両校が甲子園に出場するようになったわけでありまして、順調に勝ち進みますと準々決勝くらいで激突するのでございます。
これは予定ではありません。
決定でございますので、皆様方もそれぞれの立場で応援くださいますようにお願いいたしたいと思います。
本日は本当に皆様方、有り難うございました。気をつけてお帰りくださいませ。